-

時間がたつのがあっというまで、例えば10時に寝たら4時には起きてなにかを始めたいのに、体は5時半に起きて(さそりに追いかけられる夢を見て寝苦しかった)そこからはじめて、気がついたら今はもうこの時間でアルバイトにいく。あっというまで、あ、ご飯食べなきゃ。最近基本的ににぼしをいりこにしたふりかけを(あおさとかつおぶし入ってるをミルでがががっと作った)のをかっ混んでるよ。マイナス思考打破のため、カルシウムをとらなきゃと思って。家の庭仕事、歌のこと、アルバイト、体力勝負だろうから、もう朝からやる気がないけど、やるよ。やりたいから。いつまで音楽を続けていけるかわからない。やる気じゃないんだこれは。生きていけるのかわからない。目の前のことを今は。毎日同じ道でも違う景色に見えたら人生面白いよ。鳥の声が目をさませっていってるよ。とりさんとりさん、素敵なフレーズですね。ありがとう。
[PR]
# by juju_wel | 2017-04-26 07:59

-

f0110542_18155794.jpg

f0110542_18155863.jpg

f0110542_181559100.jpg

f0110542_1816195.jpg

[PR]
# by juju_wel | 2017-04-25 18:16

-

f0110542_14343693.jpg

いえ帰ってきたら、
朝咲いてなかったチューリップ咲いてたよ(^○^)
[PR]
# by juju_wel | 2017-04-25 14:34

-

f0110542_1223490.jpg

f0110542_122356.jpg

f0110542_1223743.jpg

f0110542_1223749.jpg

すみれがあちこちで笑顔で咲いています。
チューリップも、咲きました(^○^)
[PR]
# by juju_wel | 2017-04-25 12:02

-

タイトルだけがある。どうするかは自分次第。盾になる日も高校三年生の頃にタイトルだけが生まれて、どんな話にするかは、『箱』を見つけるまでそのままで大切にして、すこしたってこれはおばあちゃんに向けてのフレーズだと思って曲ができたよ。これから先、『飛ぶ宝石』『風のクラクション』をどんな話にしていくのか、自分次第だし10年後かもしれないし、3日後かもしれないよ。重くて透明な生き物だよ。ブリリアントという言葉が耳のなかで熱いよ。
[PR]
# by juju_wel | 2017-04-24 13:39

川の土手に。

f0110542_659792.jpg

f0110542_659877.jpg

川の土手にプリムラがさいてたよ。すこし日陰になるものの水に不自由しないのかとても元気なプリムラです。
スズランスイセンは植えてから何年たったのか今年も元気に咲いてくれたよ。


ムスカリをふやしたいですが、あちこちにいるので。
自由です。
新芽新緑の季節です。その新芽新緑に急かされる気持ちになりがちなこの時期。すぐ自分を責めるのはやめようよ。茂木さんを見て勉強だね。爪をかまなくなって4ヶ月。変わっていけること、変わることを自分自身に感じます。
[PR]
# by juju_wel | 2017-04-24 06:59

-

f0110542_19434920.jpg

f0110542_19435096.jpg

f0110542_19435142.jpg

f0110542_1943528.jpg

[PR]
# by juju_wel | 2017-04-23 19:43

-

f0110542_19413312.jpg

スズランスイセン。夜でも光りそうだよ。
[PR]
# by juju_wel | 2017-04-23 19:41

-

f0110542_18304921.jpg
いちごさん
f0110542_18305097.jpg
チューリップの花、色がつきました。

f0110542_18305165.jpg

f0110542_18305212.jpg

[PR]
# by juju_wel | 2017-04-23 18:30

-

f0110542_16133541.jpg

f0110542_16133728.jpg
春生まれの誕生日会です(^○^)
チーズケーキみんなでさっき食べました。
美味しいまた作ってねと言ってもらったよ(^○^)
よかったです。
明日から今から切り替えていきます。
まだのんびりだよ。


[PR]
# by juju_wel | 2017-04-23 16:13

帰ろう

f0110542_913686.jpg

サンタナをお母さんたちが見に行くことで盛岡についていきました。私は前に東京で見てきたので、市民文化ホールの隣のアイーナの図書館で勉強?してました。好きな文章を読んで書いて、ノートに書くのはすごく幸せな時間です。二時間ヤスマズ書き続けると手は疲れるけど時間はあっというまであったかい時間です。アイーナは素敵な建物です。
文字はその時の気持ちを記憶する生き物です。過去現在未来に続く面白い生き物です。
曲も、譜面はないけど歌詞があれば音の記憶を残せるので書くことはこれからもこれまでも大切な役割です。
書かなくても頭に直接叩き込めれば最高だけど、どうしてこうも、書かないとやっていけないのかな。まっいっか。遠回り\(^-^)/

サンタナ、最高だったみたいです。奥さまがドラムだった!!!!と。
[PR]
# by juju_wel | 2017-04-23 09:13

-

f0110542_91376.jpg

[PR]
# by juju_wel | 2017-04-22 09:13

行きたかった。

大西卓哉宇宙飛行士の行きたかった。行きたかったで今日が終わる。憧れは憧れのままだったりする。行けないけどわくわくする。
今日は盛岡に行ってきます。宮沢賢治記念館も夏には今年こそ(笑)朝から夕方まで過ごしたいなぁ。
そんな余裕があることを祈るよ。きっとない。いつもそう。夢で終わる。それもよし。宮沢賢治さん、いつも本読んでますよ。元気をありがとう!告別の詞は、今では暗記できるようになりましたよ、、、多分。それを英語にするのはこれからやりたいことの一つだよ。単語覚えようね。
[PR]
# by juju_wel | 2017-04-22 08:14

2個目

f0110542_22112699.jpg

しっかり焼けました。美味しくできていますように。
これぐらい焼けたほうがチーズケーキに見える。なるほど。
[PR]
# by juju_wel | 2017-04-21 22:11

一個目

f0110542_21232070.jpg

チーズケーキ一個目を焼き終わりもう一個焼いてるよ(^○^)
[PR]
# by juju_wel | 2017-04-21 21:23

-

まだまだ、自分自身うずくまって
動き出せない時間が私には多いと思います。
自分が変わらないと見渡す景色も変わりません。
全員にyesと言わせる力はなくともnoではないところにいかなくてはならないこと

敵を増やさないこと 味方も増やさないこと 戦わなくて済むこと 心から貢献したいと望む気持ちに素直になること じぶんの悪に目を向けるより 信じること
これはとても難しいけど すごくあったかい笑顔の人にあって
肌で感じることができたので たまに思い出して心を笑顔にすること
献身的精神の透明の旗を常に持つこと

それがまだ私はうずくまり立ち尽くし 頭の中で終わっていることを 手に叩き込むこと 自然の流れに任せること 依頼心を無くすこと 重たいものを軽くすること 深いものは深いところにいってもつぶれないこと 具合が悪くなったら休むこと

やるべき習慣を身に付けること 想像と創造の課題を明確にするのは死ぬまでやりつづけるにしても そこに実力を身に付けること 戦わなくてすむように 盾になるように あれ なにしたいのかわからなくなったな 頭の悪さに泣くよりも きっと時間の使い方と習慣だよ 一気に変わることはできないから やり続けて未来を一%変えること 才能の積み減らし
埋まるな 掘り出す こもるな風を通す 猫背をなおすのは心持ち 大変だー 世の中は優秀な人ばかり じぶんの陽だまりを常にその場所にいられるわけじゃないなぁ 土のなか 大変だ あったかいけど こんなんじゃだめだ

[PR]
# by juju_wel | 2017-04-20 22:25

-

f0110542_1553317.jpg

先日作ったチーズケーキ美味しかった!しっかり濃厚で、もぐもぐ食べれました。COOKPADに感謝です。
明日もう一度作ります(^○^)

ぐあいが悪いのもとれました。よかった。
[PR]
# by juju_wel | 2017-04-20 15:53

五本指

f0110542_9592494.jpg

大地踏みしてめる気がする。

今日は体調がいまいちです。そんな日もあるよね。ひたすら眠い。いやなこともあって早く終わらせて用事済ませて休みたいなぁ。1日ははじまったばかりなのに今日はどうにも。
[PR]
# by juju_wel | 2017-04-20 09:59

-

f0110542_7593288.jpg

[PR]
# by juju_wel | 2017-04-20 07:59

お月さま

f0110542_20415267.jpg

f0110542_20415340.jpg

お月さまのチーズケーキ焼いたよ。
まんまる、おつきさまだよ。
[PR]
# by juju_wel | 2017-04-18 20:41

ヒトリシズカ

f0110542_2192492.jpg

f0110542_2192586.jpg

f0110542_2192836.jpg

毎年会えるね。今年は花のネームプレートつちにさそうと思う。
そうすればどこに生えてくるのかわかるから
[PR]
# by juju_wel | 2017-04-17 21:09

-

睨まず種まけ ほらまけぱっぱっ
育ちの悪さは気にするな


生まれたことに感謝して
あその原っぱ走っておいで

広いお空のスカーフまいて
靡く風をつかまえて

睨まず種まけ ほらまけぱっぱっ
晴れたお日さま笑ううち
土のかみさま笑ううち
睨まず種まけ水まけぱっぱっ

声のするとこ 水まけぱっぱっ
あめさんあめさんこちらです
声のするとこ こちらです
お日さま お日さまこちらです
声のするとこ こちらです
[PR]
# by juju_wel | 2017-04-17 14:55

元気だね。

f0110542_858589.jpg

f0110542_858593.jpg
チューリップ、春のひざしですくすく、育ってるよ。
プリムラ、カラフル珊瑚礁みたいだよ。

山のさくら、咲き始めたよ。
お花見だー(^○^)



[PR]
# by juju_wel | 2017-04-17 08:59

いつもありがとう。

うぐいすの啼きかたが だんだんすばらしくなってるよ。
鳥のさえずりがあちこちで聞こえてくるよ
窓をあけて左も右も生き物がどこにいるか見えないけど聞こえてくるよ

ヒヤシンス、毎日身長が伸びている。
チューリップも身長が伸びているし花の形も出てきている。

にりんそうを見つけて
スズランスイセンも咲き始め

れんぎょの黄色に元気をもらい
すみれのむらさきに釘図けになるよ

木蓮は可憐で 同時に流星群や惑星に見えるのがとっても好き
だよ
芝桜の毛並みが好きだよ

ショウジョウバカマ、カタクリは薄紫で健気だよ

プリムラは蔵王の寒さを耐え抜いてあんなに花目を出すんだからすごいと思うよ

家のシクラメンは種をもち

ゼラニウムは、もうすぐ花も終わり土の入れ換え
多肉植物も元気もりもり

椿さん、梅さんはも咲いていて、山のさくらはこれからです。
春ってそわそわするのは、
これだけ、生き物がのびのびと顔を出して話しかけてくるし、話しかけるので

そういえばヒトリシズカも
沢山見つけて嬉しかったよ そんなところにいたんだねぇ

福寿草も葉っぱだけになりました。


とりさん、とりさん
そういう声になりたいよ
君はすごいよ そのばいおんは素晴らしいよ
いつも ありがとう

足元は宇宙
春のおすそわけ

[PR]
# by juju_wel | 2017-04-16 08:06

お花さんに囲まれて

f0110542_10492595.jpg

f0110542_1049271.jpg

来週は春に生まれた人の誕生日会があります。
春野菜と焼き肉です(笑)
大好きな新玉ねぎ
大好きな春キャベツ
その他いろいろ。

チーズケーキを焼きたいと思います。庭のミントで緑色はばっちり。
あとは小さいイチゴを乗っけて、、、えへへ(*^-^*)

フルーツ牛乳寒天ケーキもいいですね(笑)

昨日は卒業した専門学校の入学式で歌を届けてきました。
パトナホールだったんです。
緊張したけど校長先生の話や来賓の方々の話がとても身にしみました。

私は素敵な学校に入学して卒業できたんだと思いました。
新入生の皆さん、風邪などひかずに、やりたいことの情熱に磨きをかけて素敵な人になってください。
私はいまだ磨きたりませんので、ガンバります!
[PR]
# by juju_wel | 2017-04-15 10:49

閉じたこと。

blogを閉じていたのは
アメリカがミサイルをうったことや、アメリカのことだけじゃないけど、世界の情勢のことが悲しくて怒りもあり、それを言葉にできないじぶんの無知を恥じると共に、
悪循環で言葉が出ず、閉じていると書くこともしないので、考えるだけではだめだけど凹むことが続いたので閉じました。

マネージャーさんから、blog閉じてるでしょ、どうしたのと言われて、ミサイルのことで凹みましたと話したら、そう書けばいいじゃんと言われたので書きました。
言葉にすることも、おもいを伝えることも、
感情を出さずに地下で流れる水のような状態で過ごしたいので
凹んでいたら、溢れた言葉にいい言葉は、怒りや濁ったことばしか出てこないようにも思いました。
[PR]
# by juju_wel | 2017-04-14 18:42

む。

f0110542_18585731.jpg

f0110542_18585837.jpg
おからどーなつ。

もっと上手く作りたいです。おからを入れすぎました。粉の種類も変えたので、前のほうが美味しかったと思う。
サツマイモ入りと
ゴマとはちみつです。
[PR]
# by juju_wel | 2017-04-06 18:58

紅花なす桑の実たまねぎ

f0110542_7561889.jpg

変わらずマイナス思考になると、一晩寝て次の日の自分に任せるか寝ている間になくなっていることを祈っている。

昨日は草木染め、の、紅花染めをやりました。クエン酸をもっといれたら赤がもっと出たと思うこと、紅花をもっと揉めばよかったこと、
それでも温かいピンクグレープフルーツ色に染まったこと。よかったです。
紅花を育てている人から花を頂いて、感謝しております。

藍染めにあこがれるのですが、
なすでも似た色ができそうなので、またナスの季節にやってみたいです。
桑の実染めも、玉ねぎの黄色もいいですね。
あとは、自分で素敵な服を作れたら素敵です。
[PR]
# by juju_wel | 2017-04-06 07:56

紅花染め

f0110542_18395233.jpg

f0110542_18395368.jpg

f0110542_18395433.jpg

次はTシャツを染めてみたいです。あと、紅花を布の入れ物に入れてやります。
[PR]
# by juju_wel | 2017-04-05 18:39

ぱっ。

f0110542_16315314.jpg

f0110542_16315545.jpg

f0110542_16315642.jpg

f0110542_16315718.jpg

チューリップの羽が大きくなりました。
[PR]
# by juju_wel | 2017-04-04 16:31



by miki-mentalsketch

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

メモ帳

検索

記事ランキング

画像一覧